忍者ブログ
?メイン?不定期な缶詰
毎日じゃない。気がむくままに。マイペースに。まったりに。そんな感じ。 なんでもありのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘ょ・・
「約束」守ったね。

高校3年間・・
あれやこれやと問題をおこしてくれた。

一年の秋・・
男子生徒のからみでもめごと
寮の食堂の壁をぶち破る ほどの
パニックを起したね。
その時 支え 励まし 
君の帰りを持ってくれたのは
寮にいる友達・寮の食堂のおじさんとおばさんだったね。

二年の一学期・・
「学校を辞めたい」と君は・・
行動をとった。
寮でタバコを吸う。
計画的 君の反抗。
学校は 勿論 無期停学処分・・
家族だけではなく 多くの人たちに
励まされ 
「帰っておいで」「まってるよ」
声に 耳を傾け
学校に戻った。

二年の夏・・
二年の二学期・・
また君は「学校をやめる!!」と
言い出した。

アタシは声を大にして言った。
「もう いい!やめるなら やめろ!
だけど 学校やめるなら
家の手伝いしな!家からは出さない!
学校に行ってるから 学生だから
人並みの足並み揃える生活させてるんだ!
小遣いも与えてるんだ!
必要なものは買って与えてるんだ!
家に帰ってきたら友達呼んで 遊ぶことも許してんだ!
学校 やめたらね!
全部 必要ないから!
家にいて仕事してたら 遊ぶ時間ないし
シャレこいてる事もないから!
最低源のもんで生活できるから!
出来るか!?
今のオマエに!?
学生だから・・出来ることがあるんだ。
学生だから・・自由なこともあるんだ。
学生 辞めたら 家にいるだけ。
ご飯食べて仕事してればいい!!
よく!考えろ!!」
アタシが切れたのだ・・
かなりの大声で娘を怒鳴りつけたのだ。
娘は 泣き泣きアタシの前から姿をけした。
あたしも 勿論・・悔しさと情けなさで
泣いたんだよね・・・

数時間後・・・
娘はアタシに話しはじめた・・
「学校・・・続ける。
学校・・やめない。
絶対・・卒業するから。」

アタシは「出来るの?」
娘は答えた「やる。出来る。約束するから
卒業するから。」

アタシは娘に言ったんだ・・
「約束?約束なんて簡単なもんじゃないよ・・
約束って破るために約束するんじゃないんだよ。
約束って守るためにするんだよ。
出来るの・・?
その約束が・・?」

娘は「出来る・・・約束・・守る・・守るから・・」

(思い出して・・・涙がぁ~~~)
(あぁ~~~いけなぁ~~~い涙がぁ~~)

娘は ちゃんと「約束」守ってくれました。
卒業・・「約束」守ってくれました。
ありがとね・・娘ょ・・

そして やっぱり「卒業おめでとう」
約束守ってくれてありがとうね。


あっ・・・つけくわえ・・
娘が言う。「約束守らないとお母さんコワイから」

「あたしが一番 こわいのはお母さん
お母さんを怒らしたら世界で一番コワイから・・
極道なみの勢いでもの言われるから。」
そう 言ったんだっね。

そう こわいんだよね。お母さんは。

ん?いつ帰ってくるかな?
まだ?泣いてるかな?
卒業式・・・行けなくて・・行かないでごめんね。




PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
娘ちゃん、、卒業おめでとう!
これからはすべて自己責任だよ、頑張れ!
親孝行せにゃぁね。(あたしはできてないけど、、)
与作 2007/03/01(Thu)19:14:23 編集
おめでと
すみれさん&娘さん
ご卒業おめでとうございます

すみれさん、いいカアチャンしてる
ちゃんと娘さんと向き合って、娘さんもそれに答えてくれた
当たり前の事だけど、いいぞぉ~ (*^ー^)//"" パチパチ
いもこ URL 2007/03/02(Fri)08:35:58 編集
おめでとう ^^
 いろんな出来事があったんだね。
でも母娘で乗り越えた壁・・・
本当におめでとう~

 太っ腹?腕っ節が、強い?
すみれさん、いいおかあちゃんだなぁ。。。 ^^
風花 2007/03/02(Fri)09:51:14 編集
与作へ
ありがとうね。
で 娘は四月から又学生です。
専門学生二年生に進みます。
まだまだ♪小金虫はぁ~金とりだぁ~♪娘です。
親孝行ね。
他人様に迷惑かけるなっ。家族に心配かけるなっ。が
娘の孝行かなぁ~。
すみれ 2007/03/02(Fri)22:18:51 編集
いもこさんへ
携帯からレス。いもこさん ありがとうね。
娘とは 何度も何度も 問題を抱えるたび
なだめたり 話したりの繰り返し最後に アタシが大声張り上げて怒鳴ったのを期に
卒業に向けてやってくれました。
娘には家族以外にも娘を支えてくれる人達がいる事を娘は 見えなくなってしまうんです。
「ちゃんと見て あんたの事を心配して支えて いつも守ってくれる人が学校にも寮にもいる事」を 何度 言って聞かせた事か。
まだまだ これからの娘なんです。
娘は「高校生活の事を思い出して専門学校に行っても頑張る」と言ってます。頑張ってほしいです。
すみれ 2007/03/02(Fri)22:36:10 編集
風花さんへ
ありがとうございます。
娘には 沢山の人達の支えがありました。
だから 「卒業」まで こぎつけた。
あたしは そう思ってます。
高校生活三年間を すんなり問題もなく過ごし卒業を迎える。。。
それが そうでは なかったから
昨日の卒業は 自分の高校卒業式より沢山の出来事が
走馬灯のように駆け巡りました。
なんだか知らず知らず涙が出てきて
(あ やばい。 やばい)と 思いながら仕事してました。
幸せを感じた卒業でした。
すみれ 2007/03/02(Fri)22:50:05 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com